メカニック

映画「メカニックワールドミッション」ネタバレあらすじ!またもや死ぬフリをするジェイソン・ステイサム

どうも、光成です。

 

今日は僕の大好きな映画である、

「メカニックワールドミッション」

のネタバレあらすじを話そうと思います。

 

映画「メカニックワールドミッション」ネタバレあらすじ

メカニックと呼ばれる完璧な殺し屋、
アーサー・ビショップ(ジェイソン・ステイサム)は、
名前を変えて殺し屋から足を洗いリオデジャネイロでのんびりと暮らしていました。

船で暮らしているビショップは不審者が侵入していたので、
防犯装置に起動させ爆破し、行きつけのバーに飲みに出掛けました。

そこで見知らぬ女に声を掛けられます。

「やっと見つけた。ボスから3人の男を消せ全て事故に見せかけて…引き受けないと貴方が生きているとボスが当局に密告することになるわ」

と言います。ビショップが周りを見渡すと数人の男たちの姿が…。

 

ビショップは電話させてくれと携帯を取り出すと女の顔を撮影します。

なにをするんだ!と女は持っていた拳銃を取り出そうとしますが、
テーブルでビショップは阻止します。

「二度と俺に構うなとボスに伝えろ」と女に言うと、
数人の男たちがビショップに襲いかかってきますが、
華麗に次々と男たちを片付けていくビショップ。

船に装置した防犯装置を爆破させると、
数人の男たちが爆風で海に落ちるのを確認します。

船にも手下たちは待機していたのです。

 

ビショップは隠れ家に行き、パソコンで撮影した女の顔を照合すると、
女のボスがビショップと共に幼い頃から殺し屋として育てられたクレイン(サム・ヘイゼルダイン)だと知ります。

ビショップは荷物をまとめるとタイ南部リペ島に向かい、
そこでコテージを経営するメイ(ミシェル・ヨー)と再会します。

宿泊するコテージは昔のままで板を外すと、
そこには偽造パスポートや銃などビショップが隠していたものがありました。

メイのコテージで雲隠れすることにしたのです。

 

ある日メイのコテージに全身傷だらけの女性が傷薬を求めてやってきます。

DVを疑うメイは女性に「ボートを出せばプーケットに戻れる」と言いますが、
女性はそれを拒否し去って行きました。

その夜、ボートの上でカップルが喧嘩しているのをメイが発見し、
女性のただならぬ悲鳴に助けてあげてとビショップにお願いします。

ボートに乗り様子を見に行くと暴力男のフランクを殺し女性を保護、
ボートでやってきたメイに女性を託すと、
後始末の為ボートの中を物色するビショップ。

すると自分の顔写真が出てきました。

 

ビショップはボートを沖まで運び爆破させます。

ビショップは女性がクレインの手下だと思っていましたが彼女は、
ジーナ・ソーン(ジェシカ・アルバ)と名乗り、
クレインの手下はビショップが殺したフランクの方で自分はクレインに脅されて送り込まれたと白状します。

それを聞いたビショップはクレインを始末しないと、
いつまでも追われることになるとクレインを始末しようと決断します。

翌日ビショップはジーナをパソコンで検索すると、
彼女は18ヶ月前にアフガンの特殊部隊から離脱し、
カンボジアで人道主義活動を支援する活動家であることが分かりました。

犠牲になるのは、いつも罪のない子供たちだと思ったジーナは、
カンボジアで子供たちを助ける活動家になったのです。

クレインは人身売買取り引きの被害者を救済しようとしたところ、
数週間前に職員を殺されジーナ自信も脅されていると答えます。

 

暫くしてジーナがビショップに接触したか確認する為に見張りを乗せたボートが沖合に現れ、
ビショップはジーナと親しいフリをします。

その夜ビショップにジーナは巻き込んで申し訳ないと謝りビショップと関係を持ちます。

ビショップは父親の形見である腕時計をジーナに託し補給船で逃げるように言います。

翌日の昼にクレインの手下のジェレミー(ジョン・セナティエンポ)が警察部隊を引き連れてやってきます。

ビショップは応戦しますがジーナを人質に取られビショップ自身も連行されてしまいます。

 

タイのバンコクまで連れて来られたビショップはクレインと再会、
ある3人を始末すればジーナは解放すると言われます。

仕方なく依頼を受けるビショップはジーナが無事であるか確認するために、
1人始末するごとにジーナとテレビ通話をさせることをクレインに条件として約束させクレインも承諾します。

1人目のターゲット、クリル(フェミ・エルフォウォジュ・Jr)を始末する為にマレーシア、ペナン島へ向かうビショップ。

 

クリルが入っている刑務所は、110kmの沖合にある、
100m以上の絶壁のところにありました。

沿岸にはサメだらけで、過去に脱獄した者はいないという場所です。

ビショップは指名手配犯のリストを見て、
M・バスマンという男になりすますことにしました。

顔にサイコロの入れ墨を自分でいれました。

街でわざと捕まり刑務所に護送されたビショップでしたが、
クリルには取り巻きが大勢おり、なかなか近寄れません。

クリルを狙う元手下からピンチを救ったビショップは、
命の恩人としてクリルの夕食に招かれました。

2人きりになりたいと言い、クリルをおだてて油断させ、
首をしめて気絶させ、窒息死にみせかけ始末します。

クリルが死んだ騒ぎに便乗して壁を爆破したビショップは、
サメがいるためサメ避けクリームを素早く身体に塗ると崖からダイブして海に飛び込みました。

 

1人目の殺害を成功させたビショップは、ジーナとビデオ通話します。

ビショップはジーナから2人目に殺害する相手の名前を伝えられます。

2人目はエイドリアン・クック(トビー・エディントン)という男でクレインから36時間以内に始末しろと言われます。

クックを始末するためにシドニーに向かうビショップ。

クックは高層ビル58階に住む大富豪でした。

表向きの顔は鉱業会の大物ですが裏では人身売買の取り引きをしている悪人。

高層ビルの最上階の壁や床のコンクリートの厚みは60cmで、扉も厚み15mmの金属製です。

 

隙がないかに思えましたが、
クックは天空プールを所有していました。

突き出た透明のガラスで、下界が一望できるプールです。

ビショップはまずスーツ姿で不動産の下見をする客を装い、
隙をみて階下の部屋の鍵を撮影します。

それをもとに合い鍵を作り、ガラスを破る弾を作ります。

清掃業者を装って侵入すると合い鍵を使って真下の部屋に忍び込んだビショップは、ビルの外壁を登ります。

クックがプールに入るのを見計らいガラスを破損させる爆弾をプールの底に設置します。

ガラスに穴が空き、クックはプールから転落死し亡くなりますが事故として報道されました。

 

ジーナとビデオ通話をするビショップ。

ジーナは「預かった時計が止まった、不吉だわ」とビショップに見せます。

ジーナが示した腕時計の背後には船舶番号が記されていました。

ビショップは港湾局に問い合わせをし、
該当する船舶がシドニー湾の第7埠頭に停泊していることを突き止めます。

ビショップが向かうと船は沖合に出ていました。

ヘリから海に降りて船に乗り込むビショップですが、
あまりにも数が多い手下に悪戦苦闘してしまい、捕まってしまいます。

クレインはビショップに3人目を始末すればジーナを解放してやると念を押すのでした。

 

3人目のターゲットを始末するために、
今度はブルガリアにビショップは向かいます。

3人目のターゲットの男はマックス・アダムス(トミー・リー・ジョーンズ)という男で、
クレインから24時間以内に始末をしろと言われます。

アダムスは武器商人の米国人でUボートを所持していました。

ビショップはグリル、クック、アダムスの共通点が「武器商人」だというのに気付きます。

クリルはアフリカ、クックはアジア、アダムスはヨーロッパ北米で商売をしていました。

 

もしアダムスを殺せばクレインの商売敵がいなくなることになります。

ビショップはアダムスの護衛を撃ち病院の医療ヘリに乗り込みアダムスに取り引きを持ちかけるのでした。

クレインがアダムスの命を狙っていることを伝え、
お互いに手を組むことに成功します。

潜水艦退避所に爆発物を仕掛け、
アダムスがその爆破に巻き込まれたように偽装工作をします。

アダムスを爆破から守ったビショップは、
2日間どこかで身を隠せとアダムスに言うとクレインに連絡を取りました。

 

クレインにヴァルナ北の埠頭へ来いと言います。

アダムスが死亡したニュースを見たクレインは本当にアダムスが死んだのか確認させるために手下を送ります。

その手下を全滅させたビショップは、
クレインの船へ行きました。

クレインはジーナを人質にとりますが、
抵抗されてジーナの腹部を撃ちます。

 

しかし、クレインはビショップが襲撃してくることを想定していたため、
船に時限爆弾を仕掛けていたのです。

ビショップはジーナを脱出ポットで脱出させるとクレインと激闘になります。

クレインを錨の鎖でぐるぐる巻きにしたビショップですが、残り時間は12秒しかありません。

 

クレインは「今から逃げても爆発に巻き込まれる」と笑いますが、
ビショップは「泳いで逃げるとでも?」と不敵に笑い返します。

時間が来て、船が大爆発を起こしました…。

ジーナの乗った脱出ポットが救出されるのをアダムスが遠くから見つめていました。

船は爆発で大破しており、
引き揚げられたのはアンカー(錨)収納部だけでした。

アダムスはビショップが死んだのかと思いますが、
港に監視カメラが設置されているのを見つけます。

 

カンボジア、プノンペン。

ジーナはビショップが死んだとショックを受けつつも、
子供たちの支援活動を再開していました。

メイへ、近況を書いた葉書を送ります。

そこにビショップが現れジーナに微笑みかけます。

ビショップが本当に死亡したのか信じられないアダムスは引き揚げられた〝アンカー収納部〟なるものについての知識を得ます。

アンカー収納部は『錨鎖(びょうさ)を収納するための独立した補強室』でした。

補強室なので他の場所よりも強化されていて爆発にも耐えられたのです。

 

さらにアダムスは『潜水鐘(せんすいしょう)』について調べます。

そこは空気を含む鋼の部屋で、
水中でも通常呼吸が可能であることが分かります(底の開いた分銅をイメージしていただければ、形状はおおよそ合致している)潜水鐘を使えば長時間水中に潜れるのです。

さらに港の監視カメラをチェックしたアダムスは、
引き揚げられたアンカー収納部から出てくるビショップの姿を確認します。

ビショップの生存を知り思わず笑ったアダムスは監視カメラのデータをこっそり削除したのでした。


 ※徹底的な管理をしている為、第三者に情報が漏洩することはありません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


楽笑メルマガコミュニティ運営中

最近の記事

YouTubeビジネスについて発信中!

YouTubeで色々とビジネスのことを発信しています。

好きな映画をビジネスにすることを学んで見てください。

チャンネル登録お願いします。

  1. ミッション・インポッシブル

    映画「ミッションインポッシブルローグネーション」ネタバレあらすじと結末!
  2. ホビット

    映画「ホビット思いがけない冒険」ネタバレあらすじ感想!ホビットとドワーフの物語
  3. メカニック

    ジェイソン・ステイサム主演映画「メカニックワールドミッション」ネタバレあらすじと…
  4. スターウォーズ

    映画「スターウォーズ3シスの復讐」ネタバレあらすじ!ダースベイダー降臨!
  5. バイオハザード

    映画「バイオハザードⅣアフターライフ」ネタバレあらすじ結末!初代主人公クリスの登…
PAGE TOP