どうも、光成です。
シルベスター・スタローンが監督を務めるエクスペンダブルズの続編の映画のネタバレあらすじを話していきますね。
個人的にエクスペンダブルズでは「2」が1番おすすめなので、是非見てもらいたいものでもあります。
最後のジャン・クロード・ヴァンダムとシルベスター・スタローンの戦いがカッコいいです。
エクスぺンダブルズ2キャスト
- バーニー・ロス(シルヴェスター・スタローン)
- リー・クリスマス(ジェイソン・ステイサム)
- イン・ヤン(ジェット・リー)
- ガンナー・ヤンセン(ドルフ・ラングレン)
- トール・ロード(ランディ・クートゥア)
- ヘイル・シーザー(テリー・クルーズ)
- ビリー・”ザ・キッド”・ティモンズ(リアム・ヘムズワース)
- チャーチ(ブルース・ウィリス)
- トレンチ(アーノルド・シュワルツェネッガー)
映画「エクスペンダブルズ2」ネタバレあらすじ
バーニー・ロスは最強の傭兵軍団「エクスペンダブルズ」のリーダー。
軍団はいずれも、ツワモノたちで構成されています。
ネパールで誘拐された中国人の富豪を救出し、
イン・ヤンに中国へ送り届けさせ、メンバーがアメリカに帰国すると、
新人のビリーは彼女と一緒にいたいと引退を申し出ます。
バーニーをはじめ、メンバーたちは自分でもそうするとビリーの背中を後押しします。
ある日バーニーの前に再びCIAのチャーチが現れ、
バルカン半島・アルバニア山脈に墜落した輸送機の積み荷・データボックスの回収を依頼します。
バーニーは渋りますが、チャーチはバーニーたちが前回ヴィレーナで暴れた一件を持ちだし刑務所送りにすると脅します。
バーニーは仕方なく引き受けることにします。
しかしCIAが傭兵集団に頼むほどの依頼、簡単なわけがありません。
チャーチがバーニーに取り戻すように命じたデータボックスには、
何とプルトニウムの埋蔵場所が記録されているのです。
つまり、渡る手を間違えれば世界が滅亡しかけない代物なのでした。
すぐさまアルバニア山脈に向かう一同でしたが、
今回はエクスペンダブルズに加えマギーという女性も同乗することに。
彼女はチャーチの部下で暗号解除のスペリシャリストです。
なぜならプルトニウムが入ったケースには暗号がかかっており、
何と120秒ごとにその解除コードが変わるのでした。
見事な手腕でケースを手に入れた一同。
そして解除に成功したマギーでしたが、
そんな彼らの前に犯罪組織連合サングが現れます。
サングはビリーを人質に取ると、ケースを渡すように脅しをかけて来ました。
仲間を家族同然に思いm
何よりも大切にしているバーニーはサング側の要求を飲みケースを手渡します。
しかしサングは約束を破り、
そのままビリーの胸にナイフを突き刺しそのままケースを奪いさってしまったのです。
ビリーは恋人への手紙をバーニーに託すと息を引き取りました。
怒りに震える一同はサングに復讐を誓います。
バーニーは金庫の中身はなんだと迫るとマギーは「旧ソ連がプルトニウムを蓄えていた鉱山の見取図」と正直に話します。
チャーチから連絡を受けたバーニーは「あんたは裏で糸を引いて人に汚い真似をさせるが自分の手を汚す度胸もない、手を引く」と言い放ちます。
鉱山ではリーダーと部下が村人を徴収し容赦なく働かせていました。
信号が消えた場所で着陸し、トラックへ乗り込み移動します。
バーで男達を発見しバーニーとリーがメリケンサックで倒します。
マギーが拷問し鉱山の場所を吐かせることに成功。
男達は“サング”と名乗り鉱山を支配しているそうです。
トラックは旧ソ連の陸軍基地でアメリカの街並みを再現した場所へ到着します。
ここで一泊することにしました。
翌朝、出発しようとしていると、建物が銃撃されました。
“サング”との銃撃戦が始まります。
別行動し銃火器を取りに行っていたリーから連絡が入ります。
持ちこたえられるか、とリーが問うと敵の戦車が現れました。
バーニーたちは戦車の砲撃に追いつめられますが、
どこからともなく発砲があり、“サング”を撃破。
戦車も破壊されました。
バーニー達の前に一人の男が現れます。
バーニーの旧友のブッカーでした。
ブッカーから、“サング”のリーダーはヴィランだと情報を得ます。
バーニーは助かったと礼を言いブッカーと別れます。
去り際にブッカーは、この先に村があり、
“サング”を憎んでいる彼らに加勢を頼めとアドバイスします。
リーが到着、合流し村へ向かいます。
村に到着すると銃撃を受けますが、
狙いが定まらずチームに当る様子がありません。
銃を構えていたのは皆女性でした。
何しに来たの、との問いにバーニーは“サング”を殺しに、と返します。
銃を下げた女性達は建物の中にチームを招きいれます。
男達は鉱山に連れていかれ帰って来ないと話します。
いずれ自分達も連れていかれるだろうと言うのです。
鉱山ではプルトニウムの運び出しが始まっていました。
村へ“サング”が現れ家捜しを始めます。
一人の子供を追いかけ教会の中に入る“サング”の男達。
待っていたのは神父に扮したリーでした。
ナイフと格闘術で“サング”を圧倒します。
外ではバーニー達も参戦、撃破します。
プルトニウムの運び出しが終わると、
“サング”は村人を鉱山に閉じ込めます。
バーニーたちは飛空艇で空から砲撃、爆撃を浴びせ対戦車砲を撃破、
そのまま鉱山へ突っ込みました。
村人を集め射殺しようとしていた“サング”をチームは仕留めます。
しかしプルトニウムは、すでにヴィランと共に鉱山の外でした。
ヴィランは爆破スイッチを押します。
鉱山を支えていた柱が崩壊してしまい、
チームと村人達は閉じ込められてしまいます。
壁を削岩機で破壊しながら現れたのはトレンチでした。
トレンチは「戻ったぞ」と告げます。
バーニーとトレンチの前にチャーチも現れます。
チャーチはヴィランを殺るぞ、と告げヘリを離陸させます。
ヴィラン達の車列の前に立ちはだかるチームメンバー、トレンチ、チャーチ。
一斉に射撃を開始します。
車列は空港内へ突入し停車、
ヴィランはプルトニウムを輸送機に運び込むよう指示します。
バーニー、トレンチ、チャーチ、ブッカーも参戦しヴィラン達に銃撃を浴びせます。
ヘリに乗り込もうとする“サング”にリーがナイフで強襲します。
リーとヴィランの側近の一騎打ちが始まります。
メリケンサックをはめたリーはナイフを構える側近を圧倒し、
最後は殴打しヘリのローターに叩きつけ倒します。
その頃、バーニーとヴィランの一騎打ちが始まります。
ヴィランはビリーを刺殺したナイフを手にします。
それを投げ捨て男なら素手で来いと挑発します。
バーニーは受けて立つ、とガンベルトを外します。
バーニーとヴィランの格闘戦が始まります。
バーニーの殴打に対してヴィランは蹴りで応戦。
ヴィランはバーニーの首に鎖を巻き付け、終わりだ、と告げます。
バーニーはなんとか鎖から脱し、
落下した先で身を起こすとナイフが目に入ります。
しかしヴィランがそのナイフを手にします。
自分のナイフで殺されるとはビリーと同じだなとヴィランは話します。
バーニーは鎖を手にし、ヴィランを滅多打ちにし、バーニーは自分のナイフをヴィランから取り戻します。
ヴィランの首に鎖を巻き、バーニーはナイフをビリー同様ヴィランの胸に突き刺し倒すことに成功します。
バーニーは倒したのか?と聞くチャーチにヴィランの首を差し出します。
チャーチは「プルトニウムはおさえた。これでチャラだ」と言い、
マギーは「助けが必要ならいつでも呼んで」と去っていきます。
チャーチから今回の報酬だとセスナ機をプレゼントされますが、
そのボロさに苦笑いするバーニーたち。
一方フランスにいるビリーの婚約者・ソフィアは自分宛の箱を見つけます。
バーニーたちがひっそりと送り届けた物でした。
中にはビリーの手紙と写真、大金が入っていました。
ソフィアはビリーが亡くなったことを悟ります。 一同は飛行機の中でビリー追悼の乾杯をするのでした…。


※徹底的な管理をしている為、第三者に情報が漏洩することはありません。
この記事へのコメントはありません。