メイズ・ランナー

映画「メイズ・ランナー」ネタバレあらすじ!最高に面白い映画!

どうも、光成です。

 

今日は、僕が昔CMで見た時に、

「この映画めちゃくちゃ見たい!」

と、思っていた映画である「メイズ・ランナー」のあらすじを話していきますね。

 

昔、この映画のCMを見た時、「うわーめちゃくちゃ面白そう!」と、思ったのですが、
月日が経ち、結局見ずに終わっていました。

そして、いつものようにAmazonプライムを見ていると
パッとメイズ・ランナーが出てきたのです。

「これは見るしかない!」

と、思って見ましたが、Amazonプライムでは無料で見れませんでした。

 

なので、ブルーレイを買ってしまいましたね。笑

それほど見たかった映画ですし、本当に面白いと思った映画でした。

是非、この記事を見た後に、メイズ・ランナーを見てみてください。

映画「メイズ・ランナー」キャスト

  • 監督:ウェス・ボール
  • トーマス→ディラン・オブライエン
  • ギャリー→ウィル・ポールター
  • テレサ→カヤ・スコデラリオ
  • ニュート→トーマス・ブローディ・サングスター
  • アルビー→アムル・アミーン
  • ミンホ→キー・ホン・リー
  • チャック→ブレイク・クーパー
  • エヴァ・ペイジ→パトリシア・クラークソン

映画「メイズ・ランナー」ネタバレあらすじ

気が付くとリフトアップされる箱(ボックス)の中にいるトーマス。

ボックスには月に一度、生活物資と新人1人積み込まれて来ます。

トーマスが、到着したところは高い塀に囲まれた場所(コミュニティ)。

コミュニティには、
若者が自給自足して暮らしていました。

 

なぜ、ボックスに乗せられ送られたか記憶にないトーマス。

かろうじて自分の名前がトーマスであることしか思い出せません。

そこに住む若者たちは皆、
なぜかトーマスと同じく自分の名前しか思い出せず、
ボックスより以前の記憶がありません。

 

リーダー役のアルビーに、
コミュニティでの決まりを教えられるトーマス。

塀の扉は、朝に開き夜になると締まります。

扉の中は迷路になっていて、
しかも次の日には変わって行く不思議で複雑な迷路だったのです。

 

塀に囲まれたところから脱出するには迷路を解明しなければいけません。

迷路の探索にはランナーと呼ばれる足の速くて運動神経のよいものが選抜されて、
迷路の探索を行っていました。

扉は朝に開き夕方に閉まります。

ランナーは扉が閉まる前に戻らないと、
迷路の中の化け物グリバーに食われてしまうと信じられていました。

 

塀の中からの脱出を考えるトーマスに、
ニュートはボックスからの脱出方法はなく、
脱出するには門からの迷路を攻略するしかないと諭します。

トーマスはニュートに、
森の中へ肥料をとってくるよう命じられました。

すると突然、「お前のせいだ!お前が来てから秩序が乱れた」と叫ばれトーマスは、
何者かに襲われてしまいますが、
危ういところをトーマスはニュートらに助けらました。

捕らえられた若者の身体には何かに刺された跡があります。

どうやら、クリバーに刺され精神に異常をきたしていたようです。

彼らはルールにのっとり、
閉まる門から夜の迷路に異常者を追い立て、クリバーの餌食にしました。

 

病院で治療されている夢を見てトーマスはうなされます。

それは治療というよりは実験されているようでした。

その夢からもトーマスは過去の記憶が戻りません。

 

ある日、アルビーは迷路の探索中に門が開いている昼間には表れないグリバーに襲われ毒針を刺されてしまいます。

一緒に入ったミンホに担がれたアルビー。

二人とも夕方に閉まる門の前までくるのがやっとで、
塀の中へはどうしても戻れません。

トーマスは、そんな二人を助けるために、
閉まろうとしている迷路へ飛び込んだのでした。

 

トーマスはミンホと協力し合い、
クリバーを倒し生きては帰れないと信じられていた迷路から
アルビーを助けミンホと塀の中へ生還したのです。

ギャリーはトーマスがグリバーを退治したことから
秩序が乱れたのでトーマスの処罰を提案します。

 

そんな時に、月に一度しかこないボックスが突然現れました。

ボックスの中には塀の中へ送られてくるのは初めての少女。

突然寝ざめた少女は突然目を覚まし「トーマス!」と叫び、
また気絶してしまうのです。

手には、「彼女で最後」のなぞのメモ。

少女は、昏々と眠り続けます。

 

トーマスはミンホとともに迷路に戻り、
迷路に挟まれたクリバーの死体から発信機を発見します。

そこにはWCKDの文字。

WCKDは、補給物資にもある文字です。

トーマスは発信機を頼りに迷路の謎を解くことを提案しますが、
保守的なギャリーにより反対されます。

 

ボックスに乗って初めて来た少女が目を覚まします。

彼女も自分の名前がテレサであることしか覚えていませんでした。

少女のポケットにはWCKDと書かれた注射器。

トーマスはそれを見て、
迷路から戻ってきてから昏睡状態が続くアルビンに注射してみました。

 

ギャリーからの罰を受け檻で一夜を過ごしたトーマスは、
次の朝ミンホと迷路の解明に向かいます。

トーマスはグリバーの巣を通り抜ければ、
きっと塀の中から脱出できるとギャリーを説得しますが、やはり反対のままです。

 

そんな時、アルビーがようやく目覚めたと知らせが入ります。

アルビーは何か記憶が戻ったのか、
ここからは脱出出来ないと言います。

なぜか、夕方になっても門が閉まらず、
いくつものクリバーが塀の中に乱入してきました。

集会所に逃げ込こむトーマスたちは、
集会場に着くまでに犠牲者が出ました。

アルビーはクリバーに襲われたチャックを庇って、
死んでしまいます。

「トーマス後は頼む」の一言を最後にアルビーは死んでしまいます。

 

トーマスはクリバーの針を自分にさして記憶を取り戻しました。

塀の中は、若者たちの身体能力を知るための実験場だったことを思い出します。

トーマスはギャリーに脱出することを進めますが、
ギャリーは決して応じません。

 

トーマスは、ミンホ、テレサ、チャックとともに迷路からの脱出を試みます。

クリバーに襲われながらも木の棒で押し返し対抗します。

扉にたどり着き、コードを入力すると扉が開きました。

何かの施設のような通路が続いています。

そしてところどころに、白衣の人たちが血を流し倒れ死んでいます。

 

研究室のようなところにたどり着いたトーマスたちは、
自分たちが観察されていたことを知ります。

トーマスが赤く点滅するボタンを押すとモニターには、
WCDK計画の責任者エヴァ・ペイジからのメッセージが流れます。

 

罹ったものが狂暴化してしまう細菌フレアに耐えられる若者たちを実験するために計画だったことが明かされます。

エヴァ・ペイジの後でも武装した侵入者たちが暴れています。

「WCDK計画は正しい」と言い、
エヴァ・ペイジは自分の頭に拳銃を当て引き金を引くところで映像は終わってしまいます。

そこへ、トーマスたちを追いかけてきたギャリーが「皆塀の中へ戻って暮らそう」と銃を向けます。

ミンホがとっさに槍を投げギャリーは倒れてしまい、
ギャリーの銃弾はチャックにあたってしまいました。

 

武装集団が突然なだれ込んできて、
生き残ったトーマスたちを施設から連れ出しヘリコプターに乗せて飛び立ちます。

上空のヘリからは、塀の中や迷路が一望できました。

 

会議室に自殺したはずのエヴァ・ペイジが現れ、
「以外と生存者が多かった。トーマスは期待以上の働きをしてくれた。実験は第二段階に進める」と話します。

トーマス達が乗ったヘリはいったいどこへ行くのでしょうか、、。

※徹底的な管理をしている為、第三者に情報が漏洩することはありません。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


楽笑メルマガコミュニティ運営中

最近の記事

YouTubeビジネスについて発信中!

YouTubeで色々とビジネスのことを発信しています。

好きな映画をビジネスにすることを学んで見てください。

チャンネル登録お願いします。

  1. 96時間

    リーアム・ニーソン主演「96時間」ネタバレあらすじ!最強お父さん!始動
  2. メカニック

    ジェイソン・ステイサム主演映画「メカニックワールドミッション」ネタバレあらすじと…
  3. スパイダーマン

    「スパイダーマン2」ネタバレあらすじと結末!敵はタコみたいなおっさん
  4. スターウォーズ

    「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」ネタバレあらすじ!皇帝復活!
  5. トランスポーター

    映画「トランスポーター3アンリミテッド」ネタバレあらすじ!そばかす美女をお届けす…
PAGE TOP