メイズ・ランナー

映画「メイズ・ランナー3最後の迷宮」ネタばれあらすじと悲しい結末

どうも、光成です。

 

今回は大人気映画シリーズの「メイズ・ランナー」シリーズの最後になります。

メイズ・ランナーは賛否両論ありますが、
僕は好きですね。

そして、3では悲しくて感動する結末になってしまいます。

 

今日は、そこまでのネタばれあらすじを書いていきます。

映画「メイズ・ランナー3最後の迷宮」キャスト

  • トーマス役 / ディラン・オブライエン
  • テレサ役 / カヤ・スコデラリオ
  • ニュート役 / トーマス・ブロディ=サングスター
  • フライパン役 / デクスター・ダーデン
  • ハリエット役 / ナタリー・エマニュエル
  • ホルヘ役 / ジャンカルロ・エスポジート
  • ジャンソン役 / エイダン・ギレン
  • ミンホ役 / キー・ホン・リー
  • エリス役 / ジェイコブ・ロフランド
  • ソーニャ役 / キャサリン・マクナマラ
  • ヴィンス役 / バリー・ペッパー
  • ギャリー役 / ウィル・ポールター
  • ブレンダ役 / ローサ・サラザール
  • エヴァ・ペイジ役 / パトリシア・クラークソン

映画「メイズ・ランナー3最後の迷宮」ネタばれあらすじ

前作で、テレサとミンホと別れてしまったトーマスは、
ヴィンス率いるライトアームと行動を共にしていた・・・・。

 

荒野の中のレールを走る列車がいました。

 

列車にはWCKDの文字が書かれており、
中にはミンホと少年少女達が乗せられていました。

皆の顔には不安の表情が感じられ、まるで判決を待つ囚人の様でした。

 

しかしそこに一台の車が列車を追いかけてきます。

乗っているのはホルヘとブレンダでした。

 

ブレンダが列車の運転席を撃つと反対側からも車が近づいてきます。

そこにはトーマスとヴィンスがいました。

ホルヘ達が陽動している隙に、
トーマス達は後ろに回り込み、
ミンホがいると思われる車両を切り離します。

その後、飛行船で車両を持ちあげ運び車両の中にはエリス達がいました。

 

トーマス達はエリスとの再会を喜びましたが、
そこにミンホの姿がない事に愕然としました。

 

トーマスはヴィンスに、
もう一度ミンホを救いに行こうと提案しますが、
ここまでやるのに半年もかかっていて、
場所を移動しないとまずい事を挙げ反対します。

 

トーマスは納得し、

「ミンホのためだけに皆を危険にさらせない。」

「確かにここでは待てない。」

とその場では納得し、その夜一人で基地を出ます。

 

しかしそこで車で移動しようとするとそこにはニュートがおり、

「どこへ行く?」

と言います。

車の運転席にはフライパンも乗っており、
ニュートはさらに続け

「一緒に始めたんだ。」

「一緒に決着をつけよう。」

と言いトーマス達は行動を共にします。

 

しばらくして、トーマス達は道中トンネルの中でクランクに囲まれてしまいます。

車も壊れもうダメかと思った時、
ブレンダとホルヘが助けに来てくれ難を逃れます。

 

エリスの情報ではWCKDが都市に行く事を話していたらしく、
ミンホがそこにいると信じ向かいます。

そんな時、別の場所で高い壁に囲まれた高層ビルが立ち並ぶ都市では、
ミンホが人体実験をされていました。

ペイジ博士と一緒に研究に携わるテレサは苦しむミンホを見て動揺しますが、
何かを飲みこむかの様に平静を保ちます。

 

ある晩ペイジとジャンソンが二人で話していました。

ジャンソンは新しい都市計画をペイジに挙げますが、
ペイジは感染者は非感染者の3倍いると言い拒否します。

トーマス達が、都市の近くまで行くとそこには壁の向こう側に入れてもらえず、
クランクに怯えながら暮らす多くの人々を見て驚きます。

そこにはレジスタンスがおり、
その中の一人にトーマスの事を見ている兵士がいました。

 

その兵士は仮面取り顔を見せ、

「よう、新入り。」

と言います。

 

そう、なんと兵士は死んだ筈のギャリーだったのです。

トーマスはチャックを殺した記憶が蘇り怒りをあらわにしますが、
一旦気を静める様ニュートに言われ収まります。

 

ギャリーはあの後レジスタンスに拾われ治療を受け生きていたのです。

ギャリーに案内されそこでレジスタンスの長のローレンスという男に会います。

 

ローレンスの顔は数々の戦闘でただれておりトーマスは言葉を失います。

 

ギャリーの見立てでは、トーマスがテレサを引き寄せテレサを利用し内部に
潜入する作戦しかミンホを救う方法はないと提案します。

しかしトーマスはテレサの事を振り切れず躊躇しているとニュートが怒り、
トーマスの胸ぐらを掴み焦る様に説得します。

ニュートは我に返り外に行き、
トーマスがついて行き事情を聞くと彼は感染していました。

 

トーマスが

「まだ治せる。」

と励ますとニュートは、

「それよりミンホを助けよう。」

「救えるチャンスが少しでもあるのなら。」

と言い、二人は壁の先にある都市を眺めます。

 

ある日、テレサがミンホを呼び出し二人で話す場を設けます。

テレサはミンホの血液が世の中の役に立っていると話しますが、
ミンホは何も喋りませんでした。

テレサが部屋を出ようとするとミンホが裏切った事を叫びだしテレサを押し倒し、
テレサから尖った飾りらしき物を盗みます。

 

その後ミンホは捕らえられ元の部屋に戻されてしまいます。

テレサはクランク感染している「シャイ」という女の子を治療していました。

 

血清を打つ度シャイの容体はどんどんよくなり元気な姿になっていきました。

しかしとある日テレサが職員から緊急事態だと言われ向かうと、
そこにはクランク化したシャイが押さえつけられており、
今の血清では世界を救えない事に嘆きます。

 

その晩ペイジとジャンソンが話しており、ペイジが

「私達の失敗は彼らの勝利。」

と言うとジャンソンは

「ここまで来たのに諦めるのですか?」

と返しますがペイジは嫌味を言うように、

「敗北を知るという事よ。」

と言いその場から去ります。

 

テレサが仕事を終え帰宅していると人込みの中にトーマスの姿を見、追いかけます。

トーマスと話していると、そこにはギャリー達が待ち伏せており拉致されます。

 

テレサはギャリーに

「ミンホはどこだ?」

「ミンホはあの建物の中だな?」

「どこだ?」

と尋問を受けテレサは、

「他の仲間と地下三階にいるわ。」

と返します。

 

トーマスは監視に引っかからない様、
首のIDセンサーを取り出してもらいます。

その際、今も生きているブレンダを見てテレサは驚きます。

 

彼女の経験上、
数か月以上生きている感染者はあり得なかったのです。

 

トーマス達は警備員に扮し潜入に成功しますが、
ジャンソンに見つかってしまいます。

迫りくるジャンソンの追尾から逃げますがそんな中、
ニュートが苦しそうにしていました。

 

ニュートは首のあたりまで紋様が広がっており感染が進行していたのです。

 

なんとかテレサの言う地下3階の実験体の部屋まで来ましたが、
そこにミンホの姿はありませんでした。

 

ミンホは実験を行う場所に移送されており、
他の実験体の少年少女をブレンダが待つ場所へ移動させる為ギャリーが

「新入り、頑張れ!」

と言い行動を別にする事になります。

 

トーマス達は警備の兵士を打ち破りながらなんとかミンホのいる場所に辿り着きます。

ミンホは意識が薄れながらもトーマスの声で気合いが入り、
テレサから盗んだ飾りで研究心の腿を刺し、脱出しトーマス達と再会します。

 

ジャンソンの手から逃げる為ビルから池に飛び込んだ後兵士達に包囲されます。

そんな時、その中にギャリーが上手く紛れ込んでおり助けてくれます。

 

ギャリーの姿を見てミンホは驚きますが、すぐに状況を飲みこみます。

 

どう脱出するか悩んでいると、
レジスタンスの長のローレンスが自爆し扉をこじ開け
街中では大きな爆発が起こりトーマスらは炎に囲まれます。

すると、とうとうニュートの感染が極限にまで達してしまいます。

ミンホとギャリーはブレンダが持っている血清を取りに行く為に離脱します。

 

その頃ブレンダは誰もいなくなったレジスタンスの基地で少年少女をどうやって
安全な場所に移動させようか悩んでいると、上空から飛行船がやってきます。

ホンヘとヴィンス達でした。

 

トランシーバーでトーマスにすぐに行くと報告しますが、
とうとうニュートはクランクになってしまいトーマスを襲います。

トーマスとニュートはもみ合いになりニュートは意識を取り戻しそうになるもすぐに戻ってしまいます。

そしてトーマスは暴れるニュートをナイフで刺してしまうのでした。

 

血清を持ったブレンダが辿り着くと、
既に遅くそこには泣いているトーマスと死んでいるニュートがいました。

 

テレサはトーマスにトーマスの血液で感染者を救える事を呼びかけます。

トーマスはそれを信じ建物の中に向かいますがその途中ペイジと会います。

 

テレサの話は本当かと聞きお互いを理解しようとしていると、
後ろからジャンソンがペイジを撃ち殺してしまいます。

その後ジャンソンにテレサの元に拉致され、
ジャンソンは自分の腕に血清を打とうとしますがテレサがそれを阻止します。

 

トーマスとテレサはジャンソンの追っ手から逃げようとしますがトーマスは腹を撃たれてしまいます。

その後、クランクのいる実験室に逃げ込みなんとか力を振り絞ってジャンソンが
背にしているクランクがいる部屋のガラスに物を投げガラスを割ります。

ジャンソンはクランクにやられトーマスらは屋上に逃げます。

 

外は完全に火の手が回っており絶体絶命の危機かと思われましたが、
そこにタイミング良くホンヘ達が飛行船で助けに来てくれました。

トーマスはもう体に力が入らずヴィンスの伸ばす手を掴めません。

 

テレサのフォローも入りなんとか飛行船に飛び移る事に成功しますが、
テレサは取り残されビルが崩れて落ちてしまいました。

トーマスはテレサの名を叫びます。

実際テレサは、孤独になりながらも人が苦しむ姿を見ても我慢して、
必死に実験を繰り返し、一人でも人間が生き残れる様に努力してきた一番の救世主でした。

 

そんな思いを背に喪失感の中、飛行船で都市を出ます。

 

トーマスが朝目覚めるとそこはテントの中でした。

起き上がり外に出ると、海や砂浜の見える綺麗な景色が広がっていました。

移動するとミンホ達やヴィンス達が迎えてくれました。

 

その夜、石碑の前でヴィンスは皆に言います。

「長い道のりだった。」

「ここまで来るのに多くの犠牲を払った。」

「この地は君らのものだが、この石碑は失った仲間のものだ!」

「石碑に名前を刻み忘れず生きていこう!」

「セーフヘイブン(この地)へようこそ!」

素晴らしい言葉び皆が称賛します

 

トーマスが一人で思いふけっているとミンホがペンダントを渡してきます。

トーマスはニュートが意識を失う前このペンダント受け取っていたのです。

ペンダントの中には手紙が入っておりトーマスはそれを読みます。

 

手紙にはトーマスへの友情の熱い思い、
他の仲間への思いが書いてありました。

トーマスは涙を拭い、次の日の朝石碑に

「テレサ」

「ニュート」

の名を刻むのでした。。。。。

※徹底的な管理をしている為、第三者に情報が漏洩することはありません。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


楽笑メルマガコミュニティ運営中

最近の記事

YouTubeビジネスについて発信中!

YouTubeで色々とビジネスのことを発信しています。

好きな映画をビジネスにすることを学んで見てください。

チャンネル登録お願いします。

  1. スターウォーズ

    映画「スターウォーズ3シスの復讐」ネタバレあらすじ!ダースベイダー降臨!
  2. ミッション・インポッシブル

    「ミッション・インポッシブル」ネタばれあらすじ!超人スパイ・アクション映画代表作…
  3. スパイダーマン

    「スパイダーマン2」ネタバレあらすじと結末!敵はタコみたいなおっさん
  4. バイオハザード

    映画「バイオハザードⅤリトリビューション」ネタバレあらすじ結末
  5. ワイルドスピード

    「ワイルドスピードスカイミッション」ネタバレあらすじ!エンディングに裏話があるポ…
PAGE TOP