ミッション・インポッシブル

「ミッションインポッシブル2」ネタばれあらすじ!トム・クルーズ主演大人気スパイ・アクション映画第2弾

どうも、光成です。

 

アクション映画でのスタントを自分で行うことで有名なトム・クルーズ主演の大人気スパイ・アクション映画、

「ミッション・インポッシブル2」

のネタばれあらすじを書いていきます。

 

実は、アクションで行った蹴りが実際にスタントマンにヒットしてしまって、
トム・クルーズがガチで焦っていることで有名な映画でもあります。笑

映画「ミッションインポッシブル2」キャスト

  • イーサン・ハント-トム・クルーズ
  • ショーン・アンブローズ-ダグレイ・スコット
  • ナイア・ノードフ=ホール-ダンティ・ニュートン
  • ルーサー・スティッケル-ヴィング・レイムス
  • ヒュー・ベアード-ジョン・ポルソン
  • ジョン・C・マックロイ-ブレンダン・グリーソン
  • ウラジミール・ネコルヴィッチ-ラデ・シェルベッジア
  • ウォリス-ウィリアム・メイポーザー
  • ウルリック-ドミニク・パーセル
  • セニョール デ・ラレーナ-アントニオ・パルガス

映画「ミッション・インポッシブル2」ネタばれあらすじ

オーストラリア・シドニーにあるパラサイト製薬会社。

そこでは、ネコルヴィッチ博士があるウイルスを研究していました。

「正義には対立する悪役が必要だ」といい、『キメラ』というウイルスを作りました。

博士は自分の腕にウイルスをうち、
20時間以内にアトランタの目的地に着かねばならないと、
ディミトリという人物にビデオメッセージを送りました。

ディミトリとは、実は極秘組織IMFのエージェントであるイーサン・ハントの偽名でした。

 

イーサンを護衛として共にアトランタへ向かう博士ですが、
ウイルスの話をしていると突如飛行機にアクシデントが発生しました。

イーサンのことを、同僚だったグラツキ博士も信用していたことで、
ネコルヴィッチ博士も全幅の信頼を寄せていましたが

実は、イーサンの変装をした同じIMFのエージェントであるアンブローズでした。

ネコルヴィッチ博士を殺害し、ウイルスの入ったカバンを奪うと、
飛行機に乗り込んでいた仲間とともに飛行機を墜落させて、
自分たちはパラシュートで脱出して行方をくらませてしまいました。

 

そのころ、本物のイーサンはオーストリアのエアーズロックで、
険しい崖を命綱なしでのロッククライミングを楽しんでいました。

しかし、頂上へ到着したイーサンのもとへいきなりヘリコプターが表れて、
イーサンに向かってカプセル弾を撃ち込みました。

休暇を楽しむため居場所をIMFには知らせていませんでしたが、
カプセルの中に入っていたサングラスをかけると
IMFからの新しい命令が下されました。

 

その命令は、アンブローズに奪われた『キメラウイルス』を取り戻すことでした。

 

任務にはイーサンが選んだIMFの仲間2名と、
一般人ではあるものの凄腕の盗人ナイア・ホールを仲間に入れて行うことになりました。

イーサンはまず、
ナイアを仲間に引き入れるためスペインのセベリアに向かいました。

 

パーティ会場には、50万ポンドの価値があるブルガリのネックレスを狙うナイアがいました。

彼女はこっそりとお宝のある場所へ移動して盗み出そうするところにイーサンが声を掛けます。

二人は会話をしながら、
ナイアが宝石を取り出し空になった宝石箱を戻すと、
警報が鳴って警備員が駆けました。

 

しかしイーサンは警備会社の人間になりすまして会場に潜り込んでいたため、
警報のチェックと誤魔化し彼女を連れ出してその場を去ります。

イーサンはナイアを仲間に誘おうとしますが、
盗みを邪魔されたため彼女にはその場で断られてしまいます。

 

翌朝、山道で車を1人で運転しているナイアの背後からイーサンの乗る車が現れました。

並走しながら、話をしたいといいます。

彼のしつこさにナイアが「私をつかまえてみたら」とイーサンの車に自分の車をぶつけるうちに、
2台の車が並んでスピンしてナイアは崖から落ちそうになってしまいます。

すんでのところでイーサンに助けられ、
そこで初めて素性を打ち明けるイーサンに興味を持つナイア。

2人はキスをして、そのままホテルへ。

 

ホテルの部屋でベッドをともにしながら、
イーサンは任務のすべてを話します。

そして、ナイアは彼のパートナーとなることに同意しました。

 

イーサンは次の命令を聞くため、
上司スワンベックのもとへ向かいます。

そこで、ネコルヴィッチ博士のビデオレターをみて、
アンブローズが替え玉をしていたことを知ります。

アンブローズが『キメラ』が高値で売れるため、
博士を殺し奪ったのだと考えます。

 

そして、ナイアが以前アンブローズと付き合っていたことを知り、
彼女に好意を持ち始めていたイーサンはショックを受けます。

しかも、次の作戦は二人のよりを戻して、
アンブローズからウイルスの情報を引き出すことでした。

 

ホテルに戻ったイーサンは、ナイアに作戦内容を話し、
作戦を引き受けてくれるか問います。

彼女を危険にさらす任務に本当は行かせたくないイーサンですが、
彼の真意を読み取りナイアは作戦への参加を承諾しました。

 

そして、ナイアが逮捕されたというニセの情報をながし、
アンブローズがオーストラリアに彼女を保釈し呼び寄せるという作戦を立てました。

そして、彼女には超小型の発信装置を埋め込み、
イーサンは一人オーストラリアに向かいました。

オーストラリアで、残りのメンバーであるビリー・ベアードとルーサー・スティッケルの2人と合流しました。

 

作戦通り、ナイアをアジトに呼び寄せたアンブローズ。

二人がキスするところを、
イーサンは衛星を通して確認していました。

アンブローズはナイアにほれ込んでいるため、
彼女を信じ切っていますが、彼の相棒のヒューは疑っていました。

しかし、そのことをアンブローズに話したヒューは、
彼の怒りを受け左手の小指の先をシガーカッターで切り落としてしましました。

 

競馬場の客席でアンブローズとナイアが観戦していました。

アンブローズがいなくなったすきを見て、
ナイアにビリーが近寄りイヤホンを渡します。

その間、飲み物を取りに行っていたアンブローズは、
バーでバイオサイト社の社長ジョン・
C・マックロイにメモリーカードに入っている映像を見せていました。

 

イーサンは双眼鏡で監視しながら、
イヤホンを通して「アンブローズの左ポケットに入った封筒を盗むように」と指示を送りました。

戻ってきたアンブローズから、
封筒を盗み出したナイアはイーサンに中に入っていたメモリーカードを渡しました。

 

中の映像をその場で確認すると、
そこにはキメラウイルスで感染したグランツキー博士のの死に至るまでの様子が記録されていました。

その後、ナイアはアンブローズのポケットに封筒を戻しますが、
彼はナイアが盗んでいたことに気が付いていました。

バイオサイト社からリムジンで帰宅するマックロイが、
薬で眠らされて誘拐されます。

彼が気が付くとそこは病院のベッドで、
死んだはずのネコルヴィッチ博士が目の前に現れました。

恐怖に慄いたマックロイは、すべての計画を喋ります。

 

しかしその博士はイーサンの変装で、
マックロイは再び眠らされリムジンに戻されるとそれが夢だったと思い込まされます。

その頃、アンブローズの屋敷から逃げ出そうとしていたナイアはイーサンと出会います。

彼が連れ出しに来てくれたと思ったナイアでしたが、
疑われているからアンブローズの言うことをよく聞いて辛抱するように、
イーサンに言われ熱く抱き合います。

 

しかし、そのイーサンは、アンブローズの変装でした。

イーサンとナイアの関係を知ったアンブローズは怒りに燃えるのでした。

事件の真相を知った、イーサンはネコルヴィッチ博士が『病原菌キメラ』と、
その治療薬『ベレロフォン』をもって移動していたことを知りました。

マックロイから聞き出した計画を壊すために、
バイオサイト製薬会社の研究所に忍び込んでキメラウイルスを破壊することを決意しました。

そして、イーサンがウイルスを狙っていることを確認したアンブローズもまた、迎え撃つ準備を始めました。

 

ウイルスはバイオサイト製薬会社ビルの42階で作られていました。

そこまで侵入するには、ビルの中央を突き抜けている天窓から入ることになりますが、
天窓は日没後には閉まり、夜間に
40秒以上空いていると警報がなる仕組みになっています。

そのため、ヘリコプターからダイブして、
天窓から侵入することになりました。

無事、研究室に侵入したイーサンは、
ウイルスの入った注射銃を次々と破壊していきますが、
最後の一つを壊そうとしたとき、アンブローズが現れました。

 

部下を連れてやってきたアンブローズと激しい銃撃戦になりますが

最後の注射銃が床に落ちていることに気が付いたアンブローズは、
ナイアを呼び出し銃を突きつけて、注射銃を拾わせようとします。

「銃を拾えば殺される」とイーサンは彼女に忠告しますが、
イーサンを救いたいナイアは銃を拾うと自分の腕にキメラウイルスを注射してしましました。

 

ウイルスに侵された自分を殺せというナイアに対し、
まだ時間はあるから絶対助けるといいイーサンは、
ベレロフォンを手に入れるため、壁に空いた穴からパラシュートでビルの外に脱出しました。

その後アンブローズはアジトに向かい、
マックロイにベレロフォンとヒドラに感染しているナイアの血を渡し、報酬の取引をしていました。

そこに、侵入していたイーサンがあらわれ、
ヒューと格闘戦になりますが、そこで持っていた手榴弾が爆発してしまします。

ヒューは瀕死のイーサンを連れて、
アンブローズの前へ連れていきますが、
怒り心頭のアンブローズはそのままイーサンにとどめを刺します。

 

しかし、そこでイーサンの左手の小指の包帯に気が付つき、
殺したイーサンの顔を確認するとマスクが取れてヒューの顔が現れました。

本物のイーサンは、ヒューの変装をしてベレロフォンの入った容器をもってすでに逃走していました。

イーサンはアンブローズの手下のバイクを奪って逃げ、
それをヘリコプターからルーサーたちが援護します。

そして、ナイアがアジトのある島の崖にいることが分かり、
ビリーにナイアを保護するようにいいました。

 

やがて浜辺についたイーサンと、バイクで追ってきたアンブローズが一騎打ちを始めます

。はじめはバイクでぶつかり合っていましたが、
お互い大破すると、その後は肉弾戦で戦い始めました。

最後は、イーサンのローリングソバットをかけられ、
アンブローズはそのまま岩に頭を打ち気絶しました。
(これはふりではなく、本当に蹴りが入ってしまい、トム・クルーズが本当に驚いています。)

 

そこへナイアを救出したビリーがヘリコプターで到着し、
イーサンは彼女にベレロフォンを投与しようとします。

しかしちょうどそこで意識が戻ったアンブローズがイーサンを背後から銃で狙います。

イーサンも足元に落ちていた銃を足で蹴り上げ、
振り向きざまにアンブローズを打ち抜きました。

すべてが終わり、無事ナイアにベレロフォンを投与することができると、
そのままイーサンとナイアは見つめ合います。

任務が終了し上司スワンベックに、
生きたサンプルの回収はどうしたのかと聞かれますが、これが正解だといいます。

そして、任務に協力したナイアは犯罪履歴がすべて削除されました。

そして、再度休暇を取ると報告したイーサンは、
ある川辺でナイアと会い熱いキスを交わして、二人で人ごみの中に消えていきました。

※徹底的な管理をしている為、第三者に情報が漏洩することはありません。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


楽笑メルマガコミュニティ運営中

最近の記事

YouTubeビジネスについて発信中!

YouTubeで色々とビジネスのことを発信しています。

好きな映画をビジネスにすることを学んで見てください。

チャンネル登録お願いします。

  1. 自己紹介

    プロフィールと理念
  2. トランスポーター

    「トランスポーター」ネタバレあらすじと感想!ジェイソン・ステイサム主演最高のアク…
  3. バイオハザード

    映画「バイオハザードⅣアフターライフ」ネタバレあらすじ結末!初代主人公クリスの登…
  4. ミッション・インポッシブル

    映画「ミッションインポッシブルローグネーション」ネタバレあらすじと結末!
  5. ホビット

    映画「ホビット思いがけない冒険」ネタバレあらすじ感想!ホビットとドワーフの物語
PAGE TOP