ミッション・インポッシブル

映画「ミッションインポッシブルゴースト・プロトコル」ネタバレあらすじと結末!

どうも、光成です。

 

「ミッションインポッシブルゴースト・プロトコル」で出てくる「ブルジュ・ハリファ」を見て、
こんな所に住みたいと思う人は沢山いたのではないでしょうか?

僕はこの映画を見てブルジュ・ハリファに住みたいと思いましたし、
実際に住んでいる与沢翼が羨ましくてたまりません。笑

今回は、そんなブルジュ・ハリファに住みたくさせられる、

「ミッションインポッシブルゴースト・プロトコル」

のネタバレあらすじを話していきますね。

 

映画「ミッションインポッシブルゴースト・プロトコル」キャスト

  • イーサン・ハント-トム・クルーズ
  • ジェーン・カーター-ポーラ・パットン
  • ベンジー・ダン-サイモン・ペッグ
  • ウィリアム・ブラント-ジェレミー・レナー
  • カート・ヘンドリクス-ミカエル・ニクヴィスト
  • アナトリー・シディロフ-ウラジミール・マシコフ
  • ウィストロム-サムリ・エーデルマン
  • レオニド・ライセンカー-イワン・シュヴェドフ
  • ブリッジ・ナス-アニル・カプール
  • サビーヌ・モロー-レア・セドゥ
  • トレヴァー・ハナウェイ-ジョシュ・ホロウェイ
  • マレク・ステファンスキー-パヴェル・クリス
  • ボグダン-ミラジ・グルビッチ
  • IMF長官-トム・ウィルキンソン
  • ルーサー・スティッケル-ヴィング・レイムス
  • ジュリア・ミード-ミシェル・モナハン

映画「ミッションインポッシブルゴースト・プロトコル」ネタバレあらすじ

極秘組織IMFImpossible Mission Force)所属の諜報員の男性トレヴァー・ハナウェイが
コバルトと呼ばれる人物から極秘ファイルを奪う任務にあたっていましたが、
若い女性の殺し屋サビーヌ・モローにサイレンサーで殺され、書類を奪われてしまいました。

 

ハナウェイの作戦の指揮を執っていたのは、
若い女性のジェーン・カーターでした。

ハナウェイが死の間際、彼はジェーンに告白しており思いを寄せいていました。

そのため、ジェーンは彼の死を嘆きながら、
作戦の続行のため、優秀な諜報員であるイーサン・ハントの力を借りようと思います。

 

しかし、その時イーサンは、モスクワの刑務所に収監されていました。

そこで、初現場諜報員となったベンジー・ダンとともにイーサンの脱獄を計画します。

イーサンを助けるための計画として、
遠隔操作で他の房の扉も解除し、
看守たちを混乱させます。

ベンジーはディーン・マーティンの曲を流し、
その曲でタイミングを図ります。

 

その間、ジェーンは地価の排水溝を爆弾を設置し、
曲が終わるまでに爆発させる任務をしていました。

イーサンも曲を聴いて、IMFがかかわっていることに気が付きましたが、
この混乱に乗じて情報屋の男性ボクダンも逃亡させました。

ジェーンが地下室に穴をあけ、
そこから二人は刑務所から逃げ出し、
曲の終わりと同時に
爆弾が爆発します。

 

しかし自分たちの正体がばれないよう、
ボクダンには麻酔を打ち別の車に乗せました。

イーサンはジェーンから今回の事情を聞きます。

本当は運び屋の男性マイク・ステファンスキーからファイルを手に入れる簡単な任務でした。

しかし、ファイルを手に入れたとたん、
ファイルを狙う別の組織から追われました。

 

盗んだファイルは、「核ミサイルの発射コード」でした。

 

ファイルを手に入れたのはモローで、
彼女はダイヤモンドで報酬を受け取る殺し屋でした。

IMFは過激人物のコバルトを追跡しており、
モローは以前も
コバルトからの依頼をうけていました。

イーサンはIMFからの任務を聞き、現段階でつかんでいる情報「コバルトはロシア情報局の核戦略担当者」を基に、
その正体を探るため、ジェーンとベンジーとともに軍人に変装してクレムリンに潜入しました。

 

しかしクレムリンの保管庫に入ったイーサンでしたが、
すでに情報は消されていました。

しかもその直後、IMFと同じ周波数で何者かに傍受され、クレムリンは爆破されてしまいます。

さらに、爆発に巻き込まれて病院に運ばれますが、
こともあろうかイーサンはロシア諜報員のアナトリー・シディロフ(ウラジミール・マシコフ)から爆破テロの犯人扱いされてしまいます。

シディロフはイーサンが窓から逃げようとしているところを見つけますが、
この高さから降りないだろうとタバコを吸いながら観察します。

 

しかし。イーサンはベルトで電線をつたり、
トラックの上に降りて逃げてしまいました。

驚いたシディロフは、急いでイーサンを追いかけますが、
イーサンは盗んだ携帯から連絡を取って
IMFと落ち合いました。

そのころ、クレムリンの爆発ニュースをみた暗号専門家のレオニド・ライセンカーは狙われる可能性を考え、
妻のアーニャと逃亡しようとしますが、すでに家に
2人の侵入者がおり、妻と子供を人質にレオニドの同行を求めました。

 

イーサンはロシアを訪れていたIMF長官(トム・ウィルキンソン)に匿われますが、
ロシアとの緊張が高まったアメリカ政府は、非合法の秘密作戦に対して一切の関与を否定する「ゴースト・プロトコル」を発動しており、
イーサンらは事実上アメリカから見捨てられ孤立無援に陥ってしまいます。

しかし、長官はデータをもって自分たちの隙をついて逃げて、
独自の任務を進めるようにほのめかします。

そしてイーサンも彼の思惑を悟りながら、データを受け取りました。

 

その直後、アナトリーの部隊に狙撃されて死亡してしまい、
イーサンは長官に同行していた分析官のウィリアム・ブラント(ジェレミー・レナー)と共に脱出。

ジェーンやベンジーと合流して引き続きコバルトの跡を追うことになりました。

ブラントやイーサンの仲間たちの情報を総合すると、
コバルトの正体は元スウェーデン特殊部隊にして
元ストックホルムの大学教授カート・ヘンドリクス(ミカエル・ニクヴィスト)であるとわかります。

彼は核による終末説を唱えており、
その内容の過激さから大学を追われていました。

ヘンドリクスは核兵器で地球を破滅させることで生き残った人類は更なる進化を遂げるだろうといった危険思想の持ち主で、
クレムリンから核ミサイルの制御装置を盗んだのです。

 

そしてモローがトレヴァーから奪ったファイルには、
制御装置を起動させるための暗号が記されているというのです。

イーサンたちは、ヘンドリクスの部下とモローがドバイで取引する情報を受けて、
ドバイにある超高層ビル「ブルジュ・ハリーファ・ビル」に変装して潜入することにしました。

しかし、ビルのセキュリティは予想以上で、
しかも手薄な装備しか持ち合わせていないイーサンらは外から吸着手袋を使用して、
130階にあるサーバールームへよじ登るという無謀な作戦を決行します。

 

無事サーバールームに入り遠隔操作ができるようにし、
モローとウィストロムに変装しそれぞれの取引相手として潜入しようとします。

しかし、IMFの機能停止により、
フルマスクが使えなくなり、素顔で交渉につくことになりました。

しかもウィストロムがレオニドを同伴していたため、
ニセの暗号コードは使えなくなり、本物のコードを渡すことになりました。

 

118階で待つモローには、イーサンとブラントが。
真上の
119階ではジェーンとベンジーがウィストロムとレオニドに対応します。

ジェーンが報酬としてダイヤモンドを受け取り、
それをルームサービスを届けに来たスタッフとしてベンジーが引き取り、下の階のイーサンたちに届けます。

また、モローが持ってきた暗号コードは、
ブラントが
2回の瞬きでシャッターを切れるコンタクトレンズを使用して、
コードの書類を読み取り、ジェーンがウィストロムに渡すトランクの中にプリントアウトしていました。

 

無事それぞれの取引が終わるかと思いましたが、
モローがブラントのコンタクトレンズに気が付き、書類をもって逃げ出します。

交渉らの目論みは敵の知るところとなり、
モローは捕まえましたが、暴れた拍子に開いた
窓から落ちて死んでしましました。

また、ウィストロムを追いかけるイーサンでしたが、
途中でイーサンを追っていたシディロフが邪魔をし、逃げ去れてしましました。

 

シディロフを倒して外まで追いかけますが、
砂あらしのため暗号資料につけていた追跡装置の反応が悪くなります。

何とかウィストロムの乗った車にしがみついたイーサンでしたが、
そこで実はウィストロムのフルマスクをかぶったヘンドリクス本人であったことが分かります。

そのままヘンドリクスはマスクをイーサンに投げつけ、逃げてしまいました。

イーサンは一人、脱獄を助けたボグダンの従兄弟である武器商人に会いにいきます。

そこでヘンドリクスはインドのムンバイに向かったとの情報を得ました。

その間、ブラントはジェーンとベンジーに思わぬ真実を告げました。

 

元々IMFの諜報員だったブラントは、クロアチアでイーサンとその妻ジュリア(ミシェル・モナハン)を
極秘裏に護衛する任務に就いていたのです。

しかし作戦は失敗。

ジョギングに出たイーサンを追いかけてブラントが目を離したすきに、
ジュリアは死亡してしまい、ブラントはずっとその事を悔いて、
諜報員をやめて分析官になりました。

そして、イーサンはジュリアを撃った6人のセルビア人を殺害し、
モスクワの刑務所に収監されていたのです

 

核ミサイルを発射するには、3つのコードが必要です。

1つ目は、コバルトことヘンドリクスがクレムリンに侵入して奪っていました。

2つ目は、モローとの取引で得たコードです。

3つ目は、軍事衛星が必要ですが、ボクダンの従兄弟が持っていた情報で、
ムンバイのブリッジ・ナスが持っているということが分かっています。

 

イーサンは、戻ってくると仲間にいまからムンバイへ行くと告げます。

ブリッジ・ナスの派手なパーティに、イーサン、ジェーン、ブラントが潜入します。

ブラントはそのままサーバー室へ向かいます。

シャンプするのに怖気付きながらも、
イーサンにせかされて、覚悟を決めてジャンプをしました。

 

一方ジェーンは、ハニートラップでブリッジ・ナスの気を引き、
オーバーライド・コードを聞き出そうとしました。

しかしそのころ既に、
ヘンドリクスは軍事衛星にウイルスを仕込んでいて、
衛星の操作を始めていました。

何とかコードを聞き出したジェーンでしたが、すでに手遅れでした。

 

そのため、イーサンは起動装置をヘンドリクスから奪う作戦に出ます。

逆探知で10㎞先のテレビ局にヘンドリクスがいることが分かました。

イーサンは追いかけてきたシディロフも誘導しながらテレビ局に向かいます。

 

原子力潜水艦の軍人は、ヘンドリクスが送った命令を司令部からだと思い、
核ミサイルアメリカに向けて発射してしまいます。

イーサンは、発射されてしまったのなら「核弾頭を無効化すればいい」と考えて、
ヘンドリクスの持つブリーフケースを狙います。

ヘンドリクスもイーサンたちに気が付き逃げ出しますが、
銃撃戦の中でジェーンが脇腹に被弾します。

 

巨大立体駐車場まで追い詰めたイーサンは、
なんとかヘンドリクスの手からケースを奪いましたが、
ベンジーたちとの回線復帰に時間がかかってしまいます。

ぎりぎりのところで、なんとか解除に成功し、
核弾頭ミサイルは無効化されてサンフランシスコのビルをかすめながら、沖合に落下しました。

 

川に面したお店で、イーサン、ベンジー、ジェーン、ブラントが任務成功の乾杯をあげていました。

アメリカとロシアの相互間の誤解も解けて、
アメリカはサンフランシスコに落ちたものを「隕石」だと主張しました。

テーブルに、イーサンと長い付き合いのあるルーサー・スティッケルが表れて
「シスコの海底掃除をしたぞ。次はアフガニスタンで会おう」と言って立ち去りました。

 

イーサンは、ベンジーとジェーンに次の任務だと携帯を渡し、
受け取った二人は席を立ちました。

ブラントは、イーサンにクロアチアでの任務失敗を告白し、
資格がないと言いましたが、イーサンは「ジュリアが死んだ確証があるのか」と聞きます。

実は、クロアチアでの狙撃計画も、
すべて任務の一部だったのです。

 

イーサンは、ジュリアを生かすため「一度死んだことにする」として、
IMF長官と交渉しており、死んでしまった私怨とすれば、すんなりとモスクワの刑務所に入ることができます。

そうやって、ヘンドリクスの一味に接近しようとしていたのでした。

イーサンは、ムンバイの作戦のあとブラントが任務失敗を悔いていることを知り、ジュリア生存をほのめかします。

ブラントは驚きながらも、
生存を喜び、任務を引き受けて立ち去りました。

 

そして、イーサンが対岸に目を向けると、
妻のジュリアがおり、二人は見つめ合います。

任務中は堂々と会えないので、二人は川越しに笑顔を送り、
イーサンは新しい任務を受けて、川から立ちのぼる水蒸気の中に消えていきました。

※徹底的な管理をしている為、第三者に情報が漏洩することはありません。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


楽笑メルマガコミュニティ運営中

最近の記事

YouTubeビジネスについて発信中!

YouTubeで色々とビジネスのことを発信しています。

好きな映画をビジネスにすることを学んで見てください。

チャンネル登録お願いします。

  1. スターウォーズ

    映画「スターウォーズ4/新たなる希望」ネタバレあらすじ!
  2. ワイルドスピード

    「ワイルドスピードアイスブレイク」ネタバレあらすじ!潜水艦を車でぶっ壊す
  3. スターウォーズ

    「スター・ウォーズ6/ジェダイの帰還」ネタバレあらすじ!アナキン・スカイウォーカ…
  4. ロード・オブ・ザ・リング

    「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」ネタバレあらすじ!壮大な指輪物語の結末は!…
  5. エクスペンダブルズ

    映画「エクスペンダブルズ」ネタバレあらすじ!豪華キャストが送る最強の傭兵部隊
PAGE TOP